麹屋のヨメ、にします のライフログ

嫁ぎ先が麹屋でした。麹ってナニ?から始まった、ヨメにしますの麹屋の生活。

2018-01-01から1年間の記事一覧

甘酒ミルクココアの作り方

以前、instagramで投稿した甘酒ココア。 結構反響が良くて、真似してくださった方もちらほら。 しかし、ミルクを入れるのに、「ミルク」の言葉が抜けていましたw この、アレルギー表記が騒がれている時代に、これはいかん!ということで、 改めまして、(改)…

私の好きなみそ料理

料理の美味しさを決める味や見た目や香り。どれも重要な要素だが、みそに関しては香りが一番だと思う。 朝、出汁が香る鍋に、野菜を沢山煮る。そこにみそを投入すると、ふわぁ〜と香るまさにお袋の味!日本人なら誰でも癒される香り。私は、毎朝そんなお味噌…

味噌の効能

味噌汁を毎日三杯飲むと乳がん発症リスクが40%低下する! これ、知ってました? お味噌って実はすごいパワーを持っているスーパーフードなんですよ! 2003年厚生労働省の10年間の追跡調査によると、1日三杯以上味噌汁を飲む人は、1日一杯以下の人に比べて、…

このブログ、こんな人が書いてます。

自己紹介をします。 名前→にします 性別→♀ 年齢→30代半ば 家族構成→夫、娘2人、義父、義母、義祖父、義祖母、私の 四世代8人。 麹屋に嫁にきて、早8年。 嫁いだ当初は、『麹』というものの存在すら知らなかった私が、 今では食卓に麹が欠かせなくなっていま…

ブログ、始めます!

初めまして。 長野市で約180年続く麹屋で、広報(勝手にw)とオンラインショップの運営をしています 麹屋のヨメ @nishimasu (にします) です。 普段、InstagramとFacebookで麹や、味噌、甘酒など商品のこと。麹を使った料理のことなどをつらつらと綴って…