麹屋のヨメ、にします のライフログ

嫁ぎ先が麹屋でした。麹ってナニ?から始まった、ヨメにしますの麹屋の生活。

私の好きなみそ料理

料理の美味しさを決める味や見た目や香り。どれも重要な要素だが、みそに関しては香りが一番だと思う。

 

朝、出汁が香る鍋に、野菜を沢山煮る。そこにみそを投入すると、ふわぁ〜と香るまさにお袋の味!日本人なら誰でも癒される香り。私は、毎朝そんなお味噌汁の香りで空腹スウィッチがオン!になる。

 

 とはいえ、真夏に食べるもろきゅうも、ご飯にちょこんと乗せて食べるのも大好きである。これは、火をかけないので香りはそれ程主張してこない。しかし、口の中に入れると、旨味と香りが相まって、唾液がじゅわ~と出てくるので堪らない。

 

 このように、空腹スウィッチが入るもの。そして、唾液がじゅわ~と出る程に、身体に馴染んでいるもの。

 

 つまり、手の込んだ料理よりも飽きずに、そして純粋にみその味を楽しめるお味噌汁に生みそ。これが私の好きなみそ料理である。

 

 

これ、私の好きなみそ料理というテーマの作文。

作文なんて書くこと自体が十年以上ぶり!

 

あぁ、どうか、みそソムリエに認定していただけますように!

結果が出るまで、考えると吐き気がしてしまう、弱気な私。きっと、やりきれてなかったんだな・・・。

今更考えても仕方ないけど、結果が来るまで不安!