麹屋のヨメ、にします のライフログ

嫁ぎ先が麹屋でした。麹ってナニ?から始まった、ヨメにしますの麹屋の生活。

甘酒ミルクココアの作り方

以前、instagramで投稿した甘酒ココア。

結構反響が良くて、真似してくださった方もちらほら。

 

しかし、ミルクを入れるのに、「ミルク」の言葉が抜けていましたw

この、アレルギー表記が騒がれている時代に、これはいかん!ということで、

改めまして、(改)甘酒ミルクココアの作り方をば。

 

あ、豆乳で作る場合は甘酒ソイココアですね。まぁ、そんな細かいことは良いですがw

 

【甘酒ミルクココアの作り方】にします流(あくまで私好み)

 カップ一杯分 約160ml分

材料:ココアパウダー ティースプーン山盛り2杯

  :甘酒(米麹のみで作ったもの)大スプーン2杯

  :牛乳(または豆乳)約140ml~150ml

 

作り方:

①ココアパウダーをカップに入れごく少量の熱湯で練る。

②計量カップに甘酒を入れた後、牛乳(又は豆乳)を入れてカップの容量にする。

(大きいカップでたくさん飲みたい方は、甘酒も、牛乳も、ココアも、ここで増量すればオッケー!)

③鍋に②を入れて中弱火で温める。

④③の鍋の中身があっちっちになったら、ブレンダーでガーッ!とする。

⑤温かいうちに①のカップに注いで混ぜたら出来上がり!

 

 

う~ん。

こうやって文章にするとなんだか手間がかかりそうな感じがするけれど、

実際は5分あれば出来ちゃいます!

 

 

寒くなってきて、

「ココアのみたいな~」

と思うと、私はいつも、このココア。

 

材料3つで、余計なものは入っていないので、子供にも安心。

 

お試しあれ!