麹屋のヨメ、にします のライフログ

嫁ぎ先が麹屋でした。麹ってナニ?から始まった、ヨメにしますの麹屋の生活。

このブログ、こんな人が書いてます。

自己紹介をします。

 

名前→にします

性別→♀

年齢→30代半ば

家族構成→夫、娘2人、義父、義母、義祖父、義祖母、私の 四世代8人。

 

 

麹屋に嫁にきて、早8年。

嫁いだ当初は、『麹』というものの存在すら知らなかった私が、

今では食卓に麹が欠かせなくなっています。

 

そもそも全く知らなかった『麹』や、興味のなかった『発酵』という事にどうして興味を抱いたのか。

 

それは、やっぱり妊娠したことが一番のキッカケになっているのだと思います。

 

妊娠中、自分の行動がお腹の中の赤ちゃんに、全て影響していると知ってから、急に怖くなりました。

 

 

スーパーに並ぶ綺麗な野菜。

便利、簡単という言葉につられて買うお惣菜や、調味料にはカタカナで書かれた添加物名が沢山!

 

それまではそれ程気にしていなかった事が、妊娠して

【自分の体の中に、自分以外の命がある】

と言う事で気になって仕方ありませんでした。

 

しかも、お腹の中の子には、自分の食べたものが濃縮されて栄養として吸収されるなんて知ったら、

『これは食べても大丈夫なのかな😥』

と、不安になることばかりでした。

 

 

そこから、少しでも安全なものを食べたい(子供に食べさせたい)という気持ちが起き、本を読んだり、インターネットで調べたりするようになりました。

 

そこで初めて知った『どうやら、発酵食は体にいいらしい!』という事。

 

 

ですが、色々な情報がありすぎて、あれはダメ!これもダメ!と、固執しすぎてしまうのも何か違う気がする。

何か、日常で自然とできることはないか。。。

 

 

そんなことを常に考えながら行動していくうちに、

*野菜は農薬を落とすように洗う

重曹やベジセーフを使う)

 

*買い物をするときは、商品表示も見る

(カタカナが羅列されているものは極力避ける)

 

*自分の感覚を信じる

(その時、本当に食べたいものを食べる)

 

*命を大切にいただく意識を持つ

(有精卵など)

 

こんな風に思い、行動するようになってきました。

 

徹底した生活では全くないですが、無理なく、出来る範囲で丁寧に。

質素でも豊かな食事と、自分らしい生活をしたいと思っています。

 

それは、自分自身のためでもあり、その姿を子供達に見せる事が、私に出来る一番の教育だと思うからです。

 

いつでも自分らしく!

いつか必ずくる最期の時まで、自分の人生を自分の足で歩いて、子供達にその姿を見せていきたいと思ってます。

 

 

そしたら、麹屋さん継いでくれるかなって密かな、淡〜い期待もありますが(笑)

 

 

今後ともお付き合いのほどを、よろしくお願いしますね(*´꒳`*)