麹屋のヨメ、にします のライフログ

嫁ぎ先が麹屋でした。麹ってナニ?から始まった、ヨメにしますの麹屋の生活。

味噌の効能

味噌汁を毎日三杯飲むと乳がん発症リスクが40%低下する!

 

これ、知ってました?

 

 

お味噌って実はすごいパワーを持っているスーパーフードなんですよ!

 

2003年厚生労働省の10年間の追跡調査によると、1日三杯以上味噌汁を飲む人は、1日一杯以下の人に比べて、乳がん発症リスクが40%も低いんだそう。

 

他にも、色々な先生方の研究によると、

①ガン発生を抑える

②老化予防

③高血圧の予防

などなど、書ききれないみその素晴らしさがあるみたいです。

 

学術的なことは難しくてよくわからないけど、確かに、毎日お味噌汁を飲むようになって体調が整ってきたような。。。

 

 

f:id:nishimasu:20181014160807j:plain

信濃ヤママス味噌【限定醸造品】

大昔、それも1200年もの間人々に親しまれているお味噌。

それも、こんな効能があってこその歴史なんでしょうね。